satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

三者面談

行ってまいりました‥

まずは実力テストや色々なテストの結果などから、今現在の偏差値なんかを説明してもらい、その後に希望する高校にはこれからどうやって頑張っていけば合格に近づけるかなどのアドバイスをもらってきました。


長男は、中1の終わりから不登校になり(この辺はまたいつか書きたいと思います)、今現在はふれあい教室というところに通いながら、テストだけは中学校に行って受ける、というような感じなのですが、そうなってくるとやっぱり学習面では色々と大変になってきます。

特に、数学、国語、英語の3教科は難しいですね。

なぜか、国語だけは平均近くとれていたので、後は数学と英語。

長男の場合はどうすれば良いのか、具体的に教えていただき、長男もこれからに希望が持てたようです(^o^)

後は、本人の頑張りだ!

今のところ、情報処理関係に進みたいと思っているようです。

1年半くらい前は、長男から高校の話が出るなんて思ってもなかったけど、少しずつ将来を考えるようになり、自分の目標まで持てるようになり。

本当に嬉しいです。

どんなことでも、やっぱり最後は自分でしっかり決めて、進んでいってほしいと思っています。

私は横で、ご飯作ったり話を聞いたり、たまにオヤジギャグ言ったり(オバサンだけど笑)しながら、見守っていきます。


さて、今日は次男と三男は柔道です!

急いで準備だー!


f:id:satonchang:20190731170649j:plain

たった今の、我が家から見える空です(^o^)