satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談

行ってまいりました‥まずは実力テストや色々なテストの結果などから、今現在の偏差値なんかを説明してもらい、その後に希望する高校にはこれからどうやって頑張っていけば合格に近づけるかなどのアドバイスをもらってきました。 長男は、中1の終わりから不…

イラスト

昨日は、長女が所属している吹奏楽部のコンクールでした。長女は残念ながらメンバーではありませんでしたが、演奏を聴きに行きました。いやー、やっぱり凄かった!見事、地区大会で代表の座を勝ち取り、夜は長女たちは焼き肉でお祝いでした\(^o^)/その間、…

昨夜の食事

昨日は次男の柔道の練習が8時まであり、見学した私は夕飯の準備をしてなかったので、大慌て(^_^;)お惣菜買って帰ろうかな‥と一瞬考えましたが、いや待てよ。この間実家から送ってもらった小包の中に、確か青椒肉絲の素があった‥と思い、買い物せず家に帰りま…

ホラーの館?

次女のお気に入りたち‥ちょっと見、完全にホラー(T_T)でも、このお人形で毎日お友達と楽しく遊んでいます(^_^;)黒マジックは、次女が「メイク」だって言ってます(^_^;)

なんの列??

昨夜、寝る前に和室で次女がコツコツと飴を並べていました。「わぁ、きれいに並べたね!これ、何かな?」「あのね、飴電車!!」‥だね、それにしか見えないか(^_^;)

我が家の米事情

よく、お米ってどれくらい食べるのー?って聞かれます。多分、男の子がたくさんいるからだと思うのですが‥大体、10キロのお米が1週間から10日でなくなるくらいです!これって多いのか、そうでもないのか?よくわかりませんが‥とにかくよく食べるのは長男!育…

先日

職場の先輩と一緒に、ご飯を食べに行きました!外食なんて、いつぶりだろう??食べるのに集中し過ぎて、写真を取り忘れる始末(T_T) 唯一撮ったのがこれ!ハンバーグの上に、ステーキ肉がのせてあって、すごく美味しかった(*^^*)たまには少しだけ贅沢も良い…

柔道大会

今日は、柔道の試合でした。今回は団体戦のみで、三男も試合初出場!次男は高学年の先鋒、三男は、なぜか低学年の大将(笑)。結果、三男のチームは4位、次男のチームは優勝でした(*^^*)次男は4勝1引き分け、三男は1勝2敗でしたが、二人ともよく頑張りました…

六月灯

今日は、近所で六月灯がありました。 次男が灯籠の絵を描いていたので、家族で見に行きました(*^^*)いやー、それにしても暑かった!! なんだかうまく撮れなかったけど(T_T)ドラゴンボール大好きなので、悟空の絵を描いてました♫ さて、今夜は簡単にお肉でも…

アルバイト〜レジ編〜

今日は初めて、レジ打ちをしました。いやー‥いやー‥むり!!普通の支払いだけじゃなくて、何とかペイだとか何とかカードだとか、意味がわからない(T_T) レジ打ちしながらやることも盛りだくさん。全国でコンビニのアルバイトしてる人‥超絶尊敬します私、やっ…

次女の作品

昨夜、お風呂上がりに次女がコソコソと何か描いていました。(パンツ一枚で笑) 「おとうさーん!これあげるぅ」 ‥だんな、ニヤける(笑)注目すべきところは、目を閉じているところ!! そう、次女がよく見ているダンナの姿は、ソファでうたた寝していると…

だんなの訛りがひどくなる事件

我が家のだんなは、鹿児島出身です。 かなり田舎のほうなので、普通の鹿児島弁よりも結構訛りはきついと思います。出会った頃は、イントネーションこそ鹿児島チックでしたが、言葉自体は日本人なら必ず通じる程度の感じでした。しかし、結婚して17年‥ここ最…

演奏聴いてきました

今朝は早くから娘の演奏を聴きに出かけました。2時間くらいの長丁場でしたが、ちゃんと吹けてたと思う!!昨日もなんだか、色々と落ち込んでたけど、気持ち切り替えて良く頑張りました\(^o^)/私は、行きはダンナに送ってもらったけど、帰りは久しぶりの電…

1日目終了!

アルバイト1日目、終わりましたー(^o^)まだまださわりの部分だけしか教わっていませんが、仕事量の多さにビックリ!!コンビニって、大変だぁー(T_T)でも、教えてくださる方達が本当にみんな良い人で、総合的に考えると、楽しかったです\(^o^)/とりあえず…

今日から本格的にアルバイト

さて、いよいよ今日から本格的にアルバイトです! 昨日は動画を見たり、説明をしてもらったりしました。あー、緊張するなぁ‥でも、少しだけ楽しみでもある♫頑張ろう!!そして明日は、久々に娘の演奏を聴きに行きます\(^o^)/ 日曜日は次男の試合。楽しみが…

あらら

三男の野球に来たのに、いきなりの雨(TдT) これは参ったー! 練習できるかな‥

ごめん(_ _;)

今朝早く、始発で登校する長女のお弁当を作り終えてホッと一息。7時前に起きてきただんなが「ごめん、オレも今日弁当‥」マジで?(*_*)慌ててさっきのおかずの残りをかき集めるも、メインの唐揚げはなく‥結果こんなことに(T_T) なんかごめん‥2段目にもご飯詰…

すやすや

次女と一緒にお風呂に入り、まず次女を着替えさせてから自分も着替え、和室に行くまで約5分。 もう寝てる‥早い!! それにしても、我が家の次女はこんがり日焼けしてるなー(゚∀゚)5人の中で1番たくましい足を持っています(笑)

昨日の選挙放送

昨日の夜、子どもたちと選挙のテレビを観てました。 画面下に、小さく色々な候補者の方達の紹介みたいなのがうつってたのですが、その1言コメントみたいなのがめちゃくちゃ面白くて、そっちをじっくり観てしまいました‥(;´∀`)私も選挙行きましたが‥少しで…

こんなことありませんか??

昨夜の話。 小2の三男と末っ子の次女が、二人してお風呂に入るー!! と言うので、私も家事を済ませ次第一緒に入ろうと思い、 「先に準備しといてねー」 と声をかけておきました。 数分後、洋服を脱いでお風呂場にダッシュしていった二人。 いつもならキャー…

先輩に言われたこと

4月から支援員として働いている小学校に、とても良くしてくれる司書の先生がいます。 その方は偶然故郷が同じで、なんだか他人の気がしない(笑) その先輩先生に、 「休みの間、近くのコンビニでバイトするんですよー」 と話したら、 「えー!いいじゃんい…

今日のおやつ

今日はラジオ体操1日目! なんとか起きて行くことができた、次男と三男。 ついでに、次男はダンナと一緒にゴミまで出してくれました!ありがたいー(^^) さてさて、夏休みに入り、大変なのは日々のご飯とおやつ。 我が家は人数が多いので、それなりに量も必要…

試合終了

一回戦、不戦勝。 二回戦、負けー(TдT) 前半、動きは良かったけど、後半諦めてしまったかなーという感じでした。 ちなみに、次男が負けた子は、決勝に勝ち進んでいました!そんだけ強い子と対戦できたなんて、考えてみればラッキーかな! 帰り道、ローソンで…

試合

今日は次男の試合です。 朝の7時半に会場集合! 開くのは8時‥微妙に時間がある‥(^_^;) 次男は、2年生の頃から柔道をしています。 たまたま近所に道場があり、見学に行ったら 「楽しそう!」 と言って、当時5年生だった長男と一緒に始めました。 入ってみたら…

長い一日

今日は終業式に参加して、午後からは支援員の研修でした。 支援員になってから初めての研修でしたが、行って良かった!! 皆さんの話をお聞きしたり、悩みを共有したりと、とても有意義な時間でした\(^o^)/ 研修からの帰り、仲良くさせてもらっている学校…

一段落

今朝も長女を送り出し、ようやく一段落。 さて、これから第2ラウンド! あとの4人を起こして準備をさせなければー(^_^;) 今日はダンナが仕事を休んでくれたので、朝の茶碗洗いはダンナに任せます(笑) 娘のおかずの残りを詰めただけの、私のお弁当(T_T) 女…

明日は

いよいよ終業式! 子どもたちは午前授業です。 私は、小学校で支援員をしていますが、明日は午後から研修のため、午前中も仕事に行きます。 いつもなら給食があるけど、明日はないのでお弁当持参! いつも作るばかりだから、実際食べるときってどんなかんじ…

子だくさん家庭のお母さんやってます

今日から、記録ついでに我が家や私の色々をブログで綴っていこうと思います。私は、1つ年下のだんな、女の子2人、男の子3人の子どもたちと一緒に暮らしています。この4月まで専業主婦をしていましたが、単身赴任のだんなが家に帰ってきたのをきっかけに、お…