satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

11月!!

え?もう11月??

…早い、早すぎる…

来月は師走ですね!

さて、最近の我が家。相変わらず慌ただしく過ごしておりました(*^^*)

そんな中、次男はちょっとした試練にぶつかり、1つ成長したかな?

次男は柔道をしていますが、とても体が小さいです。頑張って食べてるけど、なかなか伸びない…

通っている道場の先生は、体が大きいことが勝ちに繋がると思っているのか(確かにそうかもしれないですが)、団体戦では、いつも次男は補欠です。

選手を決める、道場内の総当り戦で2番目に勝っても、次男に負けた体の大きな子どもたちはレギュラーで、次男は補欠でした。

私は素人なので、よく分かりません。他にも原因はあると思います。そうでなければただのひいきになります。

だけど、6年生で最後の試合になるのに、補欠ばかりで、さすがに気持ちが折れそうになっていたようです。

『僕はいつも勝ってるのに、なんで補欠なんだろう

『チビだからダメなのかな。先生に、補欠でも試合に出してもらえますかって聞いたけど、返事くれなかった』

練習に向かう足取りも重くなりました。

そんなある日、同じ道場の保護者の方が

『ちょっと前の試合のビデオを見てたら、次男くんの試合も撮っててね!』

『たまたまいた親戚の人たちも一緒に見たんだけど…』


『あの、動きが良い子は誰?同じ道場にいるの?これからが楽しみだね!』って言ってたよ!

と、言ってくださいました。

それを次男に話すと、久しぶりに笑顔になって

『まあ、僕は柔道好きだから。続けてたらなんとかなるか!』

と、また元気よく道場に通えるようになりました。

誰かに認めてもらえると、本当に嬉しいんだなぁと実感した出来事でした(*^^*)

さあ、今日は土曜日ですが、張り切って家事済ませます!みなさんも良い週末をお過ごしください♫