satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月!!

え?もう11月??…早い、早すぎる…来月は師走ですね!さて、最近の我が家。相変わらず慌ただしく過ごしておりました(*^^*)そんな中、次男はちょっとした試練にぶつかり、1つ成長したかな?次男は柔道をしていますが、とても体が小さいです。頑張って食べてる…

あっという間に火曜日

気づけば火曜日。次女の運動会も無事に終わり、今は三男の野球の練習に来ています(^^)次女は、あんなに自信満々だったかけっこで、最後コケてしまい、2位が4位になってしまいました(^_^;)しばらく泣いていたけど、お遊戯のときはニッコニコ!!良かったー♫…

思いがけない言葉

昨日は仕事休みでしたが、バスではなく車で幼稚園に行く!と次女が言うので、いつものように送っていきました(^^)すると、事務の先生にお会いしたので、朝の挨拶をすると『お母さん、運動会楽しみですね!』 と仰るので『そうですね、娘もすごく楽しみみたい…

ドタバタの毎日

気づけばもう10月ですね!あまりにドタバタの毎日です。ブログも全く更新できませんが、みんな元気に過ごしています(^^)今度の日曜日、次女の運動会がありますが、それで運動会は終わりです。私は運動苦手ですが、子どもたちはそうでもないみたいで、運動会…

お久しぶりのブログ

長らくブログから遠ざかってしまいました…仕事が本格的に始まると、自分の時間がほぼない状態です(*_*)今日は次男の授業参観とPTAがあり、仕事は休みでした(*^^*) 授業参観は、運動会で親子ダンスをするので、その練習でした!暑かったー(*_*;PTAでは、子ど…

休日だー!!

こんにちは!昨日は久しぶりにコンビニのアルバイトでした(*^^*) 私が働かせてもらっているコンビニは、本当にみんな優しい人達ばかりで、こんなに仕事ができない私にも、いつも丁寧に教えてくださいます(*^^*)お客さんも、失敗しても温かく見守ってください…

おつかい帰りの長男より

今日は、仕事終わりに体調不良で部活を休んだと長女から連絡が来て、そのまま片道40分ほど離れた長女の高校まで迎えに行きました。家に帰り着くのが7時過ぎになりそうだったので、家に電話して、家にある小銭で食器用洗剤を買っておいてー、とお願いしました…

運動会の練習疲れ

次女、夕食前にダウン… 今日は、運動会のかけっこの練習だったそうです(*^^*)『あのね、一番だった!あ、やっぱり二番かも!!』…かも(笑)次女は幼稚園大好きで、二学期を心待ちにしていたので、きっと全力で楽しんでいるんだと思います(*^^*)

おはようございます!

いよいよ2学期が始まりましたね(*^^*)我が家にもいつものドタバタが戻ってきました!昨日は、私も久しぶりに出勤でした。私が入っているクラスに、転入生が一人いました!早くみんなに馴染めるように、私もフォローできたら良いなと思っています☆☆今日は休み…

世界柔道選手権大会!!

毎回感動の嵐です!!そして今夜は、鹿児島出身の濱田選手が出場!!結果は銀メダルでしたが、あの寝技はやっぱり素晴らしい!これからも頑張ってほしいです\(^o^)/ウルフ選手も、すごく頑張ってましたよね!明日の試合も楽しみです☆☆

久しぶりのアルバイトと、昨夜の気持ち

今日は久しぶりのアルバイトでした!続けて入ることが難しいので、仕事もなかなか覚えません(T_T)なんとか午前中頑張ってきました…昨日は午前中から、長女達が出る演奏会に行き、帰りは夜の7時過ぎでした。出かける前に『カレー作れたら作っといて!』と、長…

整体

今日は、月に一度の整体に行ってきました!産後、しばらく経ちますが、歳のせいかなかなか体重が戻らず、内ももの肉もとれない!!ということで、この4月から月に一度整体に行っています(^o^)そこは、老若男女はもちろん、産前産後、妊娠中の人も施術しても…

次女の愛情表現

おはようございます!今朝も曇り空ですが、長女は元気に部活に行きました!次男三男、次女はラジオ体操に行きましたよ(*^^*)昨夜は、一日ぶりにだんなが出張から帰ってきました。 嬉し過ぎる次女の愛情表現。 回し蹴り(笑)あ、もう足が下りてますね。カメ…

韓国語講座行ってきました

4月から、私は市民講座で月に2回、韓国語を勉強しています。K-POPが大好きな娘の影響と、お隣の国だから色々知りたいなと思ったこと、後はいつか韓国に行って、美味しいものたくさん食べたいなー(^o^)という、単純な動機から始めました。それまで、日韓の関…

出来上がり!

なんとか完成!! お味噌汁には、ジャガイモ、えのき、豆腐が入っていました(^o^)かっぱ巻きのご飯が酢飯ではなく、野菜炒めの人参はかなり歯ごたえがありましたが、とても美味しかったー!私と子どもたち4人で、あっという間に完食でした☆☆『後片付けまでが…

男子、厨房に入る!

昼前、いきなり次男が『僕がお昼ご飯作るー』と言い出しました。そしたら長男も『じゃ、僕もー』と言って、二人で冷蔵庫を見ながらメニュー決め。冷蔵庫には、あまり食材なかったのですが、『味噌汁』 『野菜炒め』 『かっぱ巻き』に決定したようです(^o^) …

ノーサイド・ゲーム

今更ながら観始めました、『ノーサイド・ゲーム』!!今日は、一気に4話まで観ましたが…朝っぱらから感動!!だんなも、出張行く前に1話観て大号泣(^_^;)彼は、NHKの朝ドラでも泣いてしまうので、会社でもテレビ観れないそうです…笑笑これは、子どもたちにも…

似てるかな??

子どもたちが『お父さんに似てる!!』という置物があります。 これです!!手のひらサイズのフクロウなのですが、これがお父さんに似ているらしいです(笑)このフクロウは、15年以上前に、当時住んでいた家の近くにあった窯元で購入したものです(^o^)確か…

おはようございます(^o^)

こちらは朝から雨です。いつものように、長女は始発で、だんなも今日は出張に出かけました!昨夜はちょっとした事件がありました。次男がキッチンへ行き、棚の上にある塩と砂糖が入ったケースを取ろうとしていたときのこと。棚の下に、だんなの焼酎瓶がおい…

長い1日でした!!

今日は、始発で登校する娘と4時半起きに始まり、午前中は柔道の練習見守り、午後からは買い物と冷蔵庫、冷凍庫の整理と掃除を頑張りました\(^o^)/スッキリしたー! そんな中、三男と次女は、昨夜作った変身道具?のようなもので遊んでいました!我が家の子…

たこ焼きに決まり

夕飯は、子どもたちがたこ焼きを作ることになりました!一生懸命材料を準備して、今から焼き始めます! ちなみに、我が家はいつも100個では足りないので、焼くのも大変です(^_^;)

食べ過ぎた…

いやー、食べ過ぎました、栄養会…。 今回は焼き肉食べ放題だったのですが、調子に乗りすぎました。苦しすぎて、ソファーから動けない事件です!!柔道クラブの栄養会らしく、『1人3杯は白飯を食べろー!』と、先生からお達しがあったので(子どもだけですよ…

紙芝居

次女が、紙芝居をして見せてくれました(*^^*)つくもちゃんというキャラクターを考えたらしく、その子のお話でした☆☆ さて、今日は今から柔道クラブの栄養会です!食べるぞー!!

心がけてきたこと。

私は、物心ついたときから自分のことが大嫌いでした。小さいときはすごく活発で、木登りをしたり海に潜ったり、1日じゅう外で遊んで、色も真っ黒でした。すぐ下の弟は色白で目はクリクリ、いつもニコニコしていて本当にかわいかったので『お姉ちゃんと弟くん…

次男出産後の話。

次男出産後、私は実家に帰りませんでした。長女が幼稚園に行っていたし、実家の母も働いていたので、1週間だけお手伝いに来てもらって、後は自分でなんとかしようと思っていました。ちょうどだんなの仕事もものすごい忙しさで(基本的に、常に忙しいのですが…

中学校体験入学!

今日は、次男の中学校体験入学でした!吹奏楽部の演奏があったり、生徒会の劇があったり、とても楽しい体験入学だったようです(*^^*)私も、久しぶりに中学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、なんだかじーんとくるものがありました…(長女がかつて在籍していたので…

結局マック行きました。

今日はお持ち帰りにしました(*^^*) 次女に紛れて、三男までハッピーセット(^_^;)次女は自分が欲しかったリカちゃんが入っていて大喜び!良かったねー♫2日前の夜、夕飯の準備をしていたときのこと。次女はいつものようにパンツ1枚でキッチンをウロウロ。長男…

昨夜のこと。三男と次女のやり取り

昨夜は、いつものようにおままごとをしていた次女。お気に入りのソファの上に色々持ってきて、『お母さんがメロンパンナちゃんね!』『はい、一緒にお絵描きしますよー』と言いながらセッティング。 それを見ていた三男が登場。『ほら、絵を描いてるように見…

今日は出校日

今日は、小学生中学生は出校日でした。久しぶりに朝からバタバタしていた子どもたち。昨日ギリギリセーフで済ませた宿題を持って出かけました!長女は夏期講習のために、6時過ぎには登校しました(^_^;)だんなも仕事が忙しくなってきて、連日残業の日々です(*…

あなたの番です。ドキドキ…

毎週ハラハラドキドキです。『あなたの番です』第1回目から観ていますが、私には全く犯人の予想がつきません…子どもたちと一緒に毎回予想しながら観ていますが、いやー、今回の話でまたわからなくなってしまった。あまりにわからなかったので、今日また観て…