satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

韓国語講座行ってきました

4月から、私は市民講座で月に2回、韓国語を勉強しています。

K-POPが大好きな娘の影響と、お隣の国だから色々知りたいなと思ったこと、後はいつか韓国に行って、美味しいものたくさん食べたいなー(^o^)

という、単純な動機から始めました。

それまで、日韓の関係とかもあまり良く知らず、最近になってニュースで見るようになったような感じです。

講座の始めに、いつも先生が色々な話をしてくださいます。

もう、30年以上、韓国の人達と交流していて、つい最近も、こちらの子どもたちを連れて、短期ホームステイに行ったそうです。

今、このような状況の中でも交流していることが珍しいと、取材を受けて、なぜずっと交流を続けていけるのか、という質問があり、先生は
交流している韓国の方とは、共通して『家族』という思いがあるから、ずっと続けていけるのだ、と話したそうです。


国と国は、色々な問題が複雑になっているから、なかなか簡単にはいかないかもしれないけど、人と人だと、違いますよね?

『悪いところに目を向ければ、いくらでも悪く思えるけれど、お互いの良いところに目を向けたら、もっとたくさんの楽しいことを共有していけると思うのですが』

と、先生は仰っていました。


私はまだまだ語れる立場にはないので何も書きませんが、いつかまた、今この時のことが懐かしく思えるような未来であれば良いなと思います。
 
今日は三男の野球の練習日でもありましたが、出張から早く帰ってきただんなが練習に付いていってくれました(*^^*)

夜は、三男リクエストでオムライスになりそうです。
でも、次女は唐揚げが食べたいと言っています…

どちらも高カロリーだなー(*_*)