satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

結局マック行きました。

今日はお持ち帰りにしました(*^^*)   




f:id:satonchang:20190821132323j:plain

次女に紛れて、三男までハッピーセット(^_^;)

次女は自分が欲しかったリカちゃんが入っていて大喜び!良かったねー♫

2日前の夜、夕飯の準備をしていたときのこと。

次女はいつものようにパンツ1枚でキッチンをウロウロ。

長男が食洗機を開けて次女のフォークを取り出しました。食洗機はさっき回したばかりだったので、フォークはまだ熱いままでした。

そのフォークが一瞬、次女の脇腹に当たってしまい、

『熱いよー!!』

と大泣き。

『ごめんごめん!!』

慌てた長男は、すぐに冷凍庫から保冷剤を出して、次女の脇腹を冷やしていました。

幸い、一瞬のことだったので大したことはなかったのですが、私はふと思い出しました。

テレビのニュースで観る虐待のニュース。

小さな我が子に熱湯をかけたり、何日間も放置したり、目を覆いたくなるようなことばかりです。

どんなにつらかっただろうか。

一番抱きしめてほしい自分の親から受けた色々な暴力は、どんなに子どもを傷つけただろうか。

長女は今、進学のことで悩んでいますが、

『最近は、辛い思いをしている子どもたちが多すぎる。』

『そんな子どもたちを守ってあげられるような仕事ってあるかな?』

と話していました。

長女がどんな道を選ぶのかは分かりませんが…

次女の軽い火傷(というほどでもないですが)から、話が大きくなってしまいました。

子どもたちが、いつも笑顔で愛情いっぱいに育っていけるような環境が、もっと整うと良いなぁと思います。

お父さんやお母さんが、もっと弱音を吐いたり、周りに助けを求めたりしやすくなると良いなぁ。そして、周りの人が気軽に手を差し伸べてあげられるような付き合いができると良いのになぁと思います。