satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

2019-08-16から1日間の記事一覧

長女の話 その4

特別支援学級に通うようになってから、長女の表情はみるみる明るくなりました。行きたくないと言うこともなくなったし、毎日色んなことを話してくれるようになりました。本来、何かしらの診断が下らなければ支援学級にいることはできないのですが、学校側が…

長女の話 その3

それからすぐに、だんなは校長のところへ出向きました。やっぱり、親の愛情不足ではないか、父親があまり子どもたちにかかわっていないのではないか、と言われたようです。その頃は私達もまだ若く、特にだんなは思っていることを口に出さないでいることがで…

長女の話 その2

私が家に帰り着いてすぐ、家の電話が鳴りました。慌てて受話器を取ると、小学校からでした。 『娘さんが教室から飛び出しました。すぐに来てください!』と担任の先生に言われ、すぐに小学校へ向かいました。小学校に着くと、ちょうど先生が2階から1階に降り…

長女の話。

長女が、小学生だった頃の話です。ちょっと長くなるかもしれません。あの頃のことを思い出しながら、書いていこうと思います。我が家は元々、転勤族でした。3年から4年に一度、県内を転々としていました。長女が3年生、長男が1年生、次男が3歳の頃に引っ越し…