satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

頑張った合同練習

午前中いっぱい、次男三男頑張りました!!

特に次男は体が小さいので、大きな子を相手に、投げられないように必死でした。

今必死に練習している技は『背負い落とし』という技だそうで、今日もかけにいってました(*^^*)

小学生のうちは、ほとんどが学年別だったりするので、体重差や身長差がものすごい子と対戦することも多くて、小さいと不利な面も多いのですが、約4年間柔道を続けてきて、思い通りにならなくても、めげずにコツコツと頑張ることができるようになりました。

あと、基礎運動をしっかりするので、学校でのマット運動や鉄棒、跳び箱などでヒーローになることができました(笑)

将来は警察官になるために、これからも柔道を続けるそうなので、是非頑張ってもらいたいです\(^o^)/


ただ、『坊主』にするのが嫌みたいで、そこだけめっちゃ気にしてます(笑)

三男は、なぜか坊主に憧れて、もう坊主頭です(・∀・)