satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

長女出産後を少しだけ振り返る。その1

今日は久々のアルバイトです!

外は雨ですが、気合い入れて働いてきます!

先日書いた、初めての妊娠出産のブログですが、私が思っていたよりもたくさんの方が読んでくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。

元々、子どもたちの成長を記録として残しておきたくて始めたブログでもあるので、これからも書いていきたいと思ってます!

今日は、長女が赤ちゃんの頃のことを少しだけ書きます\(^o^)/

長女が産まれたとき、私は実家の近くに住んでいましたが、母は私の妹の高校進学のため、実家から離れたところに家を借りて、妹と2人で住んでいました。

だから、産後に私と長女のお世話をしてくれたのは、主に私の祖母でした。

そのせいなのかなんなのか、長女は生後1ヶ月を過ぎると、私と私の祖母以外に抱かれるとギャン泣きして、だんなにも抱かれない状態になってしまいました。

人見知りにしては、早いですよね??

だんなはその頃は仕事がとても忙しくて、飲み会もしょっちゅうだったので、帰ってくるのが夜中だったりして、あまり長女のお世話をすることもなかったせいもあるとは思いますが、この人見知りのような状態は、1歳になる直前くらいまで続きました。

しかも、ミルクは一滴も飲んでくれず、ろくに出もしないおっぱいしか受け付けないという、初めての子育てをする私にとってはスーパー大変な赤ちゃんでした。

おっぱいがでないので夜中も30分おきに起きるし、私と祖母以外が抱っこしたら泣いてしまうし、正直、何度も泣きそうになりました(^_^;)っていうか、泣いてました(T_T)

産後一ヶ月が過ぎて実家からアパートに戻ったあとも、祖母がほとんど毎日訪ねてきてくれて、私をずっとサポートしてくれました。

祖母は、自分にしか懐かない長女のことが本当にかわいかったみたいで、長女が小2の頃に亡くなるまで、ずーっと長女のことを大切にしてくれました(*^^*)

そんなかんじで小さい頃から個性爆発な長女でしたが、大きくなっても人見知りはなおらず、色々と苦労しました(^_^;)

そのことは、また書きますね!

では、今からアルバイトです。

文字ばかりなので、おまけで写真を載せておきます\(^o^)/





f:id:satonchang:20190813214955j:plain

少し前の次女の写真です。

無敵ピンク(笑)