satonchangの日記

ダンナと子どもたち5人と、毎日ドタバタ生活している母ちゃんです。

我が家の大黒柱

我が家のだんなは、とても負けず嫌いです。そして完璧主義です。

仕事でも何でも、絶対に人任せにしないでやり遂げます。

でも、周りの人にそれを押し付けることもないので、人望もそれなりにあるようです。

そんな性格のせいで、大変なことも多々あるみたいですが、ここまで生きてきたので、これから先もきっとかわらないだろうなぁと思います(^_^;)

そんなだんなを形成しているのは多分

『背が高いやつには負けねぇ』

という気持ちだと思います(^_^;)


小さな頃から、とても小柄だっただんなは、自分よりも大きな子に負けるのが嫌だったらしく、スポーツでも勉強でも、『チビだからってナメんなよ』の精神で頑張ってきたそうです。

高校生のときは、自分で体を鍛えすぎて逆三角形になり、教壇の前に

『みんなもコイツくらい頑張って鍛えてみろ』

と、上半身裸で立たされたそうです…なんじゃそれ(笑)


私とは、本当に真逆です。

そんなだんななので、子どもたちがちょっとしたことでふてくされているのがガマンできません。

『そんくらいでメソメソすんな!』

『自分で自信持てるくらい一生懸命やれよ!!』

勉強はそこまで言わないけど(あんまり悪いときは言いますが)、部活や柔道、野球などのことになるとめっちゃ怒ります。

『体が小さいのを言い訳にするな!』


『精一杯やってから弱音吐け!』

まるで昭和のスポ根マンガのようです。

でも、子どもたちはお父さんが頑張っている姿を見ているので、文句を言わずじっと聞いています。

私なんか、ついつい『体が小さいからねぇ』なんて言ってしまいがちですが、そうじゃないですよね。

確かに不利なことも多いけど、探せば有利なところもある!

良い方に目を向けて、めげる事なく育ってほしいです(*^^*)

でも時々、だんなが呟きます。

『俺、あと10センチ身長高ければなぁ…』


やっぱり羨ましいんだよね(笑)